2008年に入って追加されたものを紹介。
何でかって?
新しいものって意外と見てないじゃないですか。
私が見てなかったから確認してるだけですけどね。
・治癒【頑健】単体
治癒Lv3 治癒:90
一定ターンの間、味方一人への肉体系の状態異常攻撃を無効にします。
現在ある中で水、土の属性を持つ状態異常を最大5ターンの間無効にします。
5ターンとそれなりに時間もあり完全に防げるのはかなり強力ですね。
・結界【精神防壁】単体
結界Lv3 結界:90
一定ターンの間、味方一人への精神系の状態異常攻撃を無効にします。
現在ある中で火、風の属性を持つ状態異常を最大5ターンの間無効にします。
こちらもかなり強力な奥義です。
・操作【昏睡】単体
操作Lv3 操作:90
敵一体を、最大1ターンの間、「昏睡」にします。
睡眠のように攻撃で起きたりしない代わりに1ターンという超短期。
当たった攻撃はすべてクリティカルになるので強いのですが・・・
1ターンではちょっと不安が残りますね。
・操作【腐毒】単体 操作【腐毒】全体
操作Lv1 操作:60、治癒:40 操作Lv2 操作:80、治癒:40
敵一体を、最大10ターンの間、「腐毒」にします。
敵全体を、最大5ターンの間、「腐毒」にします。
行動毎に最大HPにダメージを与えます。
HPの%以下での設定を発動させにくくしたり伯爵家のクエストを楽にします。
直接的なダメージにならないので使いどころを間違えるとあまり役に立たないかも。
・中和【封印】単体
中和Lv3 中和:90
一定ターンの間、敵一体の精霊術を使用できないようにします。
最大5ターンの間精霊術を禁止することができます。
いかなる精霊術も禁止できるので非常に強力です。
といっても狙い撃ちができないので微妙?
あと効果が切れたら2回連続で精霊術を使われることも・・・
・召喚【召喚】不死
召喚Lv2 召喚:80
不死タイプの召喚精霊を召喚して、戦闘に参加させます。
要するにクエストにもいるゾンビです。
召喚時のHPが減るのでHPが1.5倍になると考えればいいと思います。
ただし回復ができないのでその辺が不利に。
結界メインの人がいるなら問題ないですが。
(全体回復の回復量がPCだけで多くなるという考え方もできます。)
・精製【マナ保険】単体
精製Lv2 精製:80
一定ターンの間、味方一人の精霊術の発動が失敗したとき、
精霊術を使用したときに消費したマナと同じマナを、味方一人の個別マナへ加えます。
相手に強い中和使いがいれば・・・
ただ状況が限定されすぎてるかな。
そのぶん効果はすごいですがw
・精製【マナの木】マナ
精製Lv3 精製:90
10ターン後に、個別マナを獲得します。
唯一マナ消失後にマナを作り出せる方法。
ただしランダムな個別マナですし10ターンはかなり長いです・・・
うまくいけば3つのマナから6つのマナを作り出せるんですけどね。
・増幅【強化】自分
増幅Lv1 増幅:60、強化:40
自分の攻撃力、防御力、敏捷力、治癒力が、1ターンの間、上昇します。
前期までの強化【短期】ですね。
増幅使いがスタックで攻撃力を上げることができる数少ない手段です。
ただし増幅と違い固定値上昇です。
攻防バランスがいいのでとっても使い勝手がいいです。
・中和【魂の呪縛】単体 中和【魂の呪縛】全体
中和Lv1 中和:60 中和Lv2 中和:80
一定ターンの間、敵一体の戦闘不能を条件とした効果を発揮できないようにします。
一定ターンの間、敵全体の戦闘不能を条件とした効果を発揮できないようにします。
単体で最大20ターン、全体でも最大10ターンととても長いです。
自爆のダメージは結構大きいので封じられるとちょっと泣きそうですね。
不人気宝石のランカー争いをするくらいの宝石なので使ってる人少ないんですけどね。
・中和【強制取引】単体
中和Lv2 中和:80
精霊術を使用したときに消費したマナと同じマナを、敵一体の個別マナへ加えます。
その後、一定ターンの間、対象がターンの開始時にマナを獲得できないようにします。
最大5ターンですし11ターン、21ターンが入ると効果は大きいのですが・・・
3つのマナをあげることになるので3ターン以上発動できないとほとんど意味が。
むしろ3つのマナを一気に得ることになるので逆に不利になりかねません。
使いどころが難しいですね・・・
こんな感じ。
これより前のものは自分で調べましょう(ぁ
・精霊術「強化【庇護】」の持続時間を、「5ターン」から「10ターン」に変更しました。
他人の盾になる奥義が2倍の長さに。
盾と鎧を強化しまくって防御系の宝石でがっちり固めてると強いです。
飛行や後列での防御もいいですね。
後列だとこっちの攻撃の問題もありますけど。
・精霊術「治癒【活性】全体」の持続時間を、「10ターン」から「15ターン」に変更しました。
単体対象との区別が効果量だけに。
まぁ使いどころは一部の場所なので効果も・・・
・「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に、発動条件を追加しました。
スタックも指定ターン以前、以降が設定できるように。
奥義が充実してからのスタックの戦術がすごい整っていきますね。
・「精霊宝石」を追加しました。
闘神の力は攻撃力、防御力、敏捷力の3つが上昇します。
異種合成の奥義を持ってる人に合成してもらわないと作れません。
・精霊宝石に、同調能力を追加しました。
>今回の追加で、既存の全ての精霊宝石に同調能力を実装しました。
ということは同調能力1が効果量アップのものを除いてすべての宝石に同調能力2がついたということですかね?
しばらくは出ないと思うのでまだあまり関係はなさそうです。
・状態異常「昏睡」の効果の「攻撃は必ず命中し、一定の確率でクリティカルヒットになります。」を、「必ずクリティカルヒットになります。」に変更しました。
昏睡が元睡眠の完全上位に?
効果時間が短くしかつけられないですが。
・冒険結果の「精霊術の種別の表示」の切り替えを削除しました。
特に使わない機能ですね。
むしろ容量を食ってただけ?
・「イベント用仲間募集掲示板」を「仲間募集掲示板」に統合しました。
ランダムで組めてしまうので使わない人も多いかと。
・不具合により更新をやり直したとき、該当個所以外の結果が変わらないように、システムを変更しました。
部分再更新が可能に!?
すごいものを作ってしまうだなぁ・・・
・クエスト「シュヴァルツヴァルトの森−闇に蠢くもの(1)」の戦闘で、NPCからの支援を強化しました。
現状毎ターン最大HP-20ですが25〜30くらいに上昇かな?
毎ターンなのでかなり楽になりそうな感じ。
・クエスト「エルフの森−精霊樹の泉」の敵の出現数の最大を、生存しているPC人数+1体までに変更しました。
今までのですと人数が増えれば増えるほど駒落ちしたとき悲劇的でしたからね。
1人で4つの攻撃を受けるとか・・・