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第24回 最終更新3/25
今週のゆいと仲間たち
スタック結界をちょっと増やしてみたけどあんまり変化はない。
結界張る人が2人いるからかなり楽なんだよねぇ。
というか私は何の役目なんだろうw
攻撃も回復も防御も出来る万能タイプ?
召喚ってPTだとオールラウンダーになれるからね。
ちなみにソロだと追加攻撃持った結界師タイプが多い。
今週の開拓者たち
マダム・ドーラの館 前半4PT 後半10PT
名も無き遺跡 前半3PT 後半2PT
植物研究所 前半1PT
精霊鍛冶師 前半2PT 後半1PT
ハイデルベルク 前半1PT
多い。
とっても多い。
だからまたピックアップ形式。
負けたところが多いかもしれない。
見てくれてれば多少得る物があるかもしれないし
失敗から学ぶことは多いです。
ノルトゼー 前半
・第11パーティー
混乱と毒の操作で敵はぼろぼろです。
状態異常が面白いくらいに効きます。
ノルトゼー 後半
・The Poetry of Explorers 〜再始動〜
完全に防御不足で1人が4ターン目で倒れてます。
失ったアドバンテージは回復しませんでした。
防御系物理スキルを2つともロックするならそれなりの覚悟がいるということでしょう。
・人外率100%
治癒師がマナの偏りで回復できなかったり(それ以外の理由もありますが)
召喚師が水中適応前に倒されてたりで補助や回復系の精霊術の発動がありません。
押せ押せのPTでもさすがに倒すまでの時間は長いです。
・レッツゴー玉砕!機竜隊
不屈の力で起き上がった先に待っていたのは・・・
なんて恐ろしい宝石なんだ・・・w
・第89パーティー
両手武器の高い攻撃力と強化でねじ伏せました。
ここの敵は残念ながら精霊術は使ってきません。
・第93パーティー
とんでも火力の両手増幅と高い回復力で何とか抜けてます。
放出の方は戦闘設定を見直したほうがいいかと。
風必須(中盤以降は風2つ必須)はさすがに精霊術が発動しません。
・餌になりすぎて猫が風邪引いた
共有マナによって操作の発動回数を加速。
そのおかげで序盤のダメージをかなり防ぎきりました。
攻撃対象から逃げ続けたマッドゴーレムは10ターンまで生き残りました。
マダム・ドーラの館 前半
・ボレアスサマガミテルヨー
スタック結界と増幅で戦っています。
多分うちと同じことをしたいのだと思いますが残念ながらこの方のは効果が今ひとつです。
スタック結界と増幅がここで相性がいいのは結界で強攻撃を防げるからです。
防御増幅のような攻撃力の変化しないものだと意味がありません。
むしろ防御が高い時に攻撃を受けているため結界の維持が必要になり逆効果です。
・第367パーティー
こちらの方もスタックと増幅の組み合わせですね。
攻撃増幅を使っているのでそちらは正しいのですが今度は結界のほうです。
反射結界を使っていますが結界のスキルが0だったため反射してません。
反射結界はスキルがないとかなり確率が悪いので使わないほうがいいと思います。
マダム・ドーラの館 後半
・風の間に間に
全体結界と強化のペアはここは少し相性が悪かったり。
強化のほうがダメージを多く受けるからその分早く倒れてしまいます。
ですが結界だと強化の人だけを守るとかが出来ないので危ういです。
今回の戦いもギリギリでしたが結界の張る頻度が高かったので倒れずに突破です。
宝石の中身は・・・また微妙な・・・
・第21パーティー
一人の戦闘設定にもつっこみを入れたいですが今回は別の件。
マナ精製をして自分で使ってちゃ意味が無いですw
精製したマナを使うような技に共有マナを使用しないとしておくか
戦闘設定そのものに共有マナを使用しないとしておくことをお勧めします。
・なんでもかんでも食べるかも知れない不思議集団?(仮
全体放出をかけると・・・
与えるダメージも大きいけど反射も恐ろしいです。
受けが高い人とかは多少リスクの軽減に(判定が複数回行われるため)
・子牛とオルフェ
牛さんの治癒力が半端じゃないです。
再生+防御増幅で行動前110回復ってすごいな・・・
スタックによる一人増幅コンボは結構強いです。
・・・がちょうど結界が壊れたので真価が見れず。
名も無き遺跡 後半
・Accuracy of Death
土精製装填を味方増幅や精製にスタックする意味はあまりないような・・・?
中和を敵増幅にスタックするのは有効です。
ただ戦闘設定では上のものが優先されるから今の設定では発動しません。
・キリンちゃんと一緒♪
スタック結界でバッシュを防いでますが・・・
55も貫通するとは・・・
攻撃力は半端じゃないです。
植物研究所 前半
・平均年齢:32歳
命中率が若干下がるのでダメージを与えにくい。
ですがそれでも高ダメージをたたき出してますね。
浄化結界で異常耐性を上げると結構ふせげるみたい。
スリップダメージは防御無視かな。
ここで怖いのが毒。(他の異常も怖いけどw)
深度が3だと165ダメージ確定。
結構深度3くらいまでは普通にくらいます。
精霊鍛冶師 前半
・第34パーティー
3度目の正直。
がまた破壊し切れませんでした。
強化中期はマナの増加量=マナの消費量なのでマナを消耗しません。
なので大量のマナが余ってしまいます。
強化中に強化は出来ないから後半に集中させる時は
短期も混ぜたほうがいいですね。
・The G・G・E
放出は余り効果が無いです。
このクエストでは攻撃力が上昇するので増幅や強化が強いです。
放出のダメージには攻撃力の加算は一切ありません。
この結果を見ても分かるように
威力 放出336 増幅123 に対して
与ダメ 放出242 増幅352 通常攻撃約220〜250 です。
後半はフィーバータイムですw
精霊鍛冶師 後半
・世界調査機構
7回も追加行動しているのでHPが不足・・・
最初から最後までほぼ全てのターンに強化がかかっています。
不屈で1回耐えるも次の攻撃で相打ち(敵は攻撃してこないけどw)
連続攻撃すればダメージが大きくなるだけあって難しいところです。
ハイデルベルク 前半
・ダ・ムー大陸を求めて・・・
攻撃力の低い蜂が2+1+1で出てきます。
攻撃されてもあまり痛くないですが毒と麻痺に注意。
飛んでるから近接ダメージは減少します。
この人は結界を張って召喚やら精霊兵で殴り倒してます。
結界へのダメージが低いから一回で何度も防げるお得。
システム変更
両手用の宝石が追加されました。
回避率ではなく受け率なので効果は微妙なところ。
・精霊宝石「フィナーレ」の効果を、「終盤(21-30ターン)の間」から「21ターン以降」に変更しました。
おそらく今後のクエストでは30ターン超の戦闘があるのだと思う。
その場合マナはどうなるのだろう・・・?
・戦闘プログラムの修正に伴い、HP、ダメージ、回復量の全ての値を2倍に変更しました。(全ての値を2倍にしたため、バランスへの影響はありません。)
実質変わってないけどダメージが大きくなったかのように錯覚w
前の状態で把握するなら1/2して考えれば問題なし。
諸刃とか治癒力アップとかに若干影響がある。
(1/500が1/1000になったという微妙な差ではあるけど)
あとスロット系のは・・・発動率変わったのかな?
3桁ダメージが多くなって通り越すことも増えるから変わらないのか?
・「精霊武術会」の基礎部分の開発は終わりましたので、4月上旬には第1回精霊武術会を開催できると思います。
武術会っ! 武術会っ!
対人だと中和とか操作とか大暴れできそうです。
どこが勝つとかはわかんないなぁ。
ぐらびあもどき
・ミゼリアさん
セイクリッド=ルナティリウス=ムーンライトさんの召喚精霊。
枕の上で寝てる姿がとっても可愛らしいです。
こんな子が頭の上で寝てたら和みますねぇ。
・エルドールさん
サーリア=アッシュフォードさんの召喚精霊。
かっこいいと可愛いの中間くらいのドラゴンさん。
体は立った状態で50cmだから抱きついたりは出来ないみたい。
残念。
・シエスタさん
シュレーディンガーさんの召喚精霊。
実にけしからんおp(ry
夢を現にすることの出来る夢魔の人です。
・なんかすごいマッチョさん
ハーレイン=ドルハーンさんの召喚精霊。
基本おにゃのこしか紹介しないところに出てきたマッチョ。
いやこれは・・・目に留まるってw
・すなっぷどらごんさん
エーデル・ワイスさんの召喚精霊。
前にもご紹介したぷにぷに双子姉妹さんの召喚精霊です。
精霊より本体のほうが可愛いから紹介したのは内緒だっ
いや精霊の絵のほうも十分可愛い感じですよw
さて・・・次回で召喚精霊も終わりそうかな?
次は今度こそ2週目?
編集後記
これ書くだけで延べ時間にして5〜6時間(もしかしたらもっと)かかってる。
適当ピックアップとか言ってやってたらいつもより量が多いしw
ちなみに適当ピックアップにしてから私の個人的理由による紹介が増えた気がする。
交流してたり別のところで知り合いだったり一方的に知ってる人だったり。
だんだんと公共の新聞から離れていくのはどうだろうねw
とりあえず今回まではミラーリング。
次回以降は新しいほうで見てくださいな。
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